こっそり私の習慣①
手帳を手作りする
これね、すごい私好きで、ここ4年くらいはずっと手作りの手帳を使っている。
手帳を手作りするようになってから、生活まで変化してきて、
すごくスッキリ生活できるようになったので、ちょっとだけご紹介します。
自作のノートを作り始めた理由
元々は、一般的な市販のものを使っていたのだけれど、
書かないスペースって出てくるし、
全然使ってないページを残して新年度を迎え、次の手帳を使うことになるとか、
よくあったのね。
それが普通の使い方なんだと思うんだけど、私にはそれが許せず。
まず、
紙を余らすのがもったいない!(ケチ太郎だから)
なんか空いてるスペースがあると、埋めないとっていう使命感に駆られてしまうのだよね。
けど、大して書くことないし、結局罪悪感がたくさん残った手帳になるの。(真面目太郎かもしれない)
次に、
重い!!!!!!
書かないスペースがあるということは、いらないスペース分の紙を毎日持ち運んでるってことよね。
いらないスペース分の紙を持ち運ぶ分、重みが増す!そして紙は意外と重い!
シュッとなりたくて手帳使ってるようなものなのに、シュッとならないんよね〜。
最後に、
書きたいことを書くべき場所を見つけられない!
何か考えが思いついた時、面白いものを見た時、やらなければならないことを見つけた時…
私はすべて書き残しておきたい派です。
でも、
「パッと思いついた時に手帳を開いて書こうとしても、どこに書けば後から見返しやすいのかわからない…」
「実際後から見返そうと思っても、散らばっているから見つけられない…」
なんてことが多発しました。
これらは大問題だ、と思って始めた手作り手帳。
手作り手帳の作り方
作り方は簡単。
①B6サイズの方眼ノート(私のオススメはMDノート)を購入
②好きなように、カレンダーのページ、毎日のメモのページ、to doリストなどを書く欄を作る
③シュッと持ち運ぶ
なんと簡単!
手作り手帳を持ったことで変わったこと
手作り手帳を持つ前は、
「無駄が多いし、シュッとしないし、どこに何を書けばいいか決められない…」
って悶々としていたのだけど、
持ってからは、
「好きなことを好きなようにかける!」
「スペースを全部埋めてから次のノートを使える!」
「B6サイズだから手のひらに収まって、いつでもどこでも書きやすい!」
「書きたいことを分類してかけるから、後から見返しやすい!」
と、悶々がなくなっていった!
手帳がスッキリすると、気持ちの整理も、予定の整理もつけやすい!
毎日す〜いすい!スッキリ!になったよ!!!!!はぴはぴ
個人差はあるだろうけど、私は手作り手帳が性に合ってる。
次は、手作り手帳の工夫の変遷をご紹介いたしますねん!(楽しい)
PR.
「MDノート、触り心地から厚み、書きやすさ、見た目に至るまで、すべて好き…」
私の大好きなノート、MDノートのホームページを貼り付けておきます。
ほんとに優しいノートなので、優しく使ってあげてください。
0コメント